会話が途切れた時の話題、天気しかないの?【おすすめネタ3選】

会話ネタ切れ 生活と仕事

会話が途切れた時の話題、天気しかないの?【おすすめネタ3選】

初対面の人に限らず、
仲の良い人とでも会話が途切れて
気まずい思いをすることってありますよね。

実際、気まずさを感じる必要性はないんですが、
何か話をしなくちゃと思って
あせっちゃったりなんかするんですよね。

結局話題が思い浮かばず、
おもむろにスマホを取り出して
会話をしなくても自然である空気を
つくったりします。

心当たりのある方は怒らないので手を挙げて下さい。

はい、かつての私です。

THE・コミュ障ですね。

今回はかつての私のように口下手な方にむけ、
どうすれば会話ネタがすぐに思い浮かぶのか、
楽に会話を続けられるのか、

コツをお伝えしていこうとおもいます。

話題選びには3種類ある

まずはどのようなネタがあるかをお話しする前に
人が選ぶ話題には3種類あることをご理解していただきたいと思います。

  • 自分たちに無関係な話
  • 自分の話
  • 相手の話

ひとつずつ見ていきましょう。

コミュ障は自分たちに無関係な話をする

コミュ障の多くは自分と相手以外のものから話題を探します。

天気や芸能ゴシップ、時事ネタなどなど。

多くのコミュ障が選びがちなところですね。

なぜ選びがちであるんでしょうか?

それは当たり障りがなく、
選択肢が豊富だからです。

この話題って自分も相手も傷つけないんですよね。
しかも浅い内容ではありますが、
数多くあるため尽きることがありません。

ただ、
当事者ではない浅い内容であるがゆえに
お互いの理解に差があり、
どこまで深堀ってよいのか、
はたまた、
どこで区切ってよいのかわからなくなりがち。

実はこの話題は上級者向けなんですよ。

自分がある程度理解していて、
相手がどこまで理解しているかを
推し量ることができる人が
取り扱うことが可能なのです。

コミュ障が天気の話をして、
そのあとに会話が続かなくなるのは
これが原因です。

面白くない人は自分の話をする

面白くない人は自分の話ばかりしてしまいます。
身内ネタや、ローカルトークもですね。

ずっと自分のターンです。
結構どこにでもいる人種です。

相手はあなたにさほど興味はありません。

話題に困っても自分の話をするのは辞めた方が良いです。

面白い人は相手の話をする

あなたがコミュ障であるならば、
目標とすべきネタはこちらです。

人間はみな自分の話をしたいものです。

自分の好きなモノを語りたいのです。
自分の知識をひけらかしたいのです。
自分の所有物を自慢したいのです。

これらを相手が話している間は
自分が話をする必要もなく、
相槌だけで会話が進んでいきます。

話題に困った時のネタ3選

前章でほぼ答えが出ましたが
困った時にネタにすればよいものを
ご紹介いたします。

相手の好きなモノをネタにする

人は自分の好きなことなら何時間でも話し続けられます。

  • 家族
  • 趣味
  • キャラクター
  • テーマパーク
  • 仕事

好きなモノは人それぞれですが、
必ず好きなモノはあります。

なので
「何が好きなんですか?」
「どこが好きなんですか?」
「どんな種類があるんですか?」
「おすすめは何ですか?」

ここら辺の質問は鉄板ですね。

聞くときは、興味を持って聞くきましょう
相手が興味があるかないかなんて
素人でもわかります。

聞くからにはちゃんと誠意をもって傾聴しましょう。
自分の気まずさを埋めるためだけに
相手を利用してはいけません。

相手に何か教えてもらう

他の作業中とかなら別ですが、
人は何かを教えるのは嫌いではありません。

なぜなら自分が所有する知識を
ひけらかすことができるからです。

特に相手を褒めつつ教えてもらうと
気分よく話してくれます。

「〇〇さんは~得意ですよね、教えてください」
「〇〇さん、~はどうやってやってるんですか?」

仕事上でわからないところとか、
プライベートでも、割と何でも使えます。

ただここでも注意点が1つ。
せめて経験したことがあるものについて聞いて下さい
教えるだけ時間の無駄だと思われる可能性があり、
そういう人間だと烙印を押されかねません。

仕事は割と教えてもらいやすいですが
プライベートでは地雷を踏みがちです。

例えば、
教える側からすると
サーフィンをしたこともない人から
どんな板がいいかとか、どこの波がいいとか聞かれても
経験したこともない人に教えるのは面倒ですよね。

聞くならだれでも経験したことがあるご飯系は鉄板ですね。

「グルメですよね。いいお店教えてください。」

割と何回聞いても「〇〇辺りで」って限定すると
なんども使いまわせます。

相手の所有物について質問する

これは相手を選びますが、
身に着けているモノにこだわりがある人は
わりと多いです。

  • かばん
  • 小物入れ
  • スマホケース
  • 眼鏡

この人はここにこだわってそうだなってのがあったら
そこを突っ込んでみましょう。

特にスマホケースは誰でも持っているので、
どこで買ったか、何にこだわっているかなど
話が広げやすいのでおススメです。

まとめ

今回は会話でネタ切れの多い人向けに
どのような観点で会話を振ると、
無言を脱出できるかをご紹介しました。

無言が続くのが気まずくなるような関係なら
離れた方がいいとは思いますが、
仕事上でも色々あるとは思いますので
ぜひ参考となればいいと思います。

では、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました